超!乾燥肌さん向けの乾燥肌改善法

「私、乾燥肌なんです、、、」

http://www.lisi-cosmetics.com/

こんな声をよく聞きます。

今日は”超!乾燥肌さん”向けの乾燥肌改善法についてお話します。

超乾燥肌さんは1年中乾燥に悩まされている方が多いです。

スキンケアしたはずなのにお昼頃には肌がつっぱったり、酷い時は皮がめくれてきたり、、

お化粧もできなくてとてもつらいですよね。

まず、1日で乾燥肌が治るというのは無理な話です。

体質もあれば、日々の生活習慣が問題になっているかも知れません。

今日は乾燥肌の改善する方法をお教えします。

○生活習慣を見直す

1日の食事や間食、水分量、睡眠時間などを書き出して見ましょう。

1日3食バランスよく食べているか

間食にスナック菓子を食べ過ぎていないか

1日1.5リットル以上の水分をとっているか

7時間以上の睡眠をとっているか

などです。

どんなにいい化粧品をつかっても乱れた生活習慣では肌質は改善されません。

1度見直して見ましょう。

○スキンケアの見直し

基本的なスキンケア順序は

クレンジング→洗顔→化粧水→乳液→クリームがスキンケアの基礎です。

プラスαで乳液の前に美容液を使っても良いです。

クレンジングはオイルよりバームやクリームタイプのものがオススメです。

洗顔は泡をよく立てて擦らずに洗います。

また、基礎化粧品が保湿重視のものかどうか確かめてみましょう。

美白化粧品はお肌の水分量が一定量ないとあまり効果がないとされています。さらに一概には言えませんが、美白化粧品は乾燥肌の方にとってはもっと乾燥を加速させてしまうものもあります。

スキンケアはよりシンプルなものに戻して保湿を重視しましょう。