おでこと眉間の縦ジワ

生まれつき、おでこに縦向きにシワがあったのですが、そんなに目立たなかったので気にしていませんでした。

PLUEST(プルエスト)の悪い口コミを徹底検証!効果なしの悪評は嘘?

しかし年齢とともにシワが気になりだし、35歳を越えたあたりから左の眉頭にもうっすらと縦に線が入るようになりました。その線と元々のシワが繋がって、不機嫌な顔や疲れている顔に見えるようになってしまいました。スマホを見ている時、息子に顔が怖いよ。と言われたのはとてもショックでした。

眉頭の線は何となく心当たりがあり、寝る時に常に左を向いて寝ているので、それが原因で線が入っているのではないかと思っています。

対策としては、とにかく保湿をする事を心がけ、入浴後の化粧水はハンドプレスで3回に分けて入念に入れ込むようにしています。アイクリームも少量をクルクルと円を描くように、気になる部分に付けています。また、紫外線も大敵なので家にいる時も日焼け止めは欠かしません。

あとは、表情にも気を付けています。気休めかもしれませんが、なるべく眉間にシワがよるような表情、感情は避け、穏やかな気持ちでいることを心掛けています。一日や二日でなくなるものではありませんが、これ以上シワが深くならないように日々のちょっとした努力を積み重ねていこうと思っています。