「細い体でありたい」そんな気持ちで始めた筋トレが今では

今年でトレーニングを始めて7年目になった25歳男です(マシントレーニングを3年弱、そこからフリーウエイトを始める)。鍛神HMB

私は小学1年生から高校3年生まで水泳部、大学に入ってからはスポーツクラブのスイミングコーチとしてバイトをしておりました。高校3年生の引退後、今まで行ってきた辛い練習から解放された喜び(水泳部に入ってよかったとは思ってます)と供に、「だらしない体になるのは嫌だな」という不安もありました。そこで、大学入学と同時にジムでマシンでのトレーニングを始めました。

最初は水泳部時代にやっていた内容を取り入れながら我流にて行い、それを約3年ほど続けておりました。次第に私の考えは次のように変化していきました。「強い、デカい男になりたい」と。そこで私は、フリーウエイト種目(ベンチプレス・スクワット・デッドリフトなどを中心とする)をトレーニングに取り入れることにしました。

最初はフォームを固めるのに必死でしたが、次第に慣れていき重量も伸びました。今ではベンチプレスのマックス重量が120㎏、スクワットが160㎏、デッドリフトが170㎏となりました。しかし世の中には私より軽い体重、若い年齢で私以上の受領を挙げる人もいるので、努力をすることを怠らず引き続きトレーニングに励んでいきたいと思います。