くすんだ肌で老けて見える私

私の肌は、色は白いけれどもところどころがくすんでいて、綺麗な肌ではありません。
化粧をしていれば、「肌が白くて羨ましい!」と言われるようなことも時々ありますが、
血色が良くないこともあり、白いというか、青白いような感じです。
さらに、唇の色がとても悪くて紫に近いような色なので、肌はファンデーションでどうにかできたとしても、
食事などで口紅が取れてしまった時には、「具合悪いの?」と聞かれてしまうほどです。

http://www.mechanicsburgartcenter.com/

そんな自分の肌に気付いて悩むようになったのは、25歳を過ぎた頃からでした。
今現在27歳ですので、割と最近まで気になっていなかったことになってしまいますが‥
洗顔の際や化粧水を塗る際にマッサージをするようにしたり、
首元のコリをほぐして血行が良くなるように努力もしましたが、改善は中々されませんでした。
唇も、乾燥させないように気をつけたり、クルクルとマッサージをしていましたが、こちらも特に変化なし。

諦めてしまった私は、コンシーラーを上手く使ってくすみを隠す努力をすることや、
簡単には落ちないようなティントのリップを使用することで、せめて表面だけでも‥となんとかやっています。
プチプライスでこの悩みが改善できるような方法が見つかればこれからも試して行きますし、
いつかは美容クリニックに通ってこの悩みとおさらばしたいと思います!