乾燥肌の勝ちなの??

肌が綺麗な人って、乾燥肌なんですって言う人多くないですか…?

わたしは脂性肌で、小学生から高校生まで顔のどこかにニキビが絶対にあった。
大学生になってからニキビは出来なくなったけど、潰してしまったニキビあとや、開いてしまった毛穴に悩まされました。
そして迎えた30代!
昔に比べればいくらか良くなったけれど、相変わらず顔は油断状態!
メイクで抑えても抑えても皮脂出てきます…
ニキビや皮脂で開いた毛穴に加えて、こんどはたるみ毛穴!!!悲しすぎる。

セシュレル

そんなわたしを尻目に、幼なじみの友人は自称乾燥肌だけど超美肌!
乾燥肌だからあんまりニキビも出来なくて、毛穴も小さい。なんなら見えない。
30代の今でも、なんだか肌が薄くてピーン!としてる感じ。つっぱるって悪いことですか?と疑問に思ってしまう…

なにに気をつけてるの?と聞くと、とにかく保湿!とのこと…よく聞きますね、”.とにかく保湿”って…
脂性肌って実は乾燥してるから…って話も聞いたので、わたしも保湿頑張ってましたが、心が折れそうになるほどのテカリ!
スキンケアって、プラスすることよりマイナスすることのほうが難しくないですか?!と声を大にして言いたい!
乾燥肌対策は一律して保湿を推すけれど、脂性肌対策はパウダーイン化粧水だの収れん化粧水だの、はたまたそれらは使ってはいけない!だの…正解が見えない。
持って生まれた毛穴の大きさで脂性肌か乾燥肌か決まるという話を聞いたときはゾッとした。
脂性肌で毛穴レスな方っているのでしょうか?

あ?乾燥肌に生まれたかった!!