現代病から白髪になるのを防ぐ

白髪になる原因は様々あり、白髪にならない対策が出来るものと出来ないものもあります。http://www.sonarnewmusic.org/

よく言われるのが、遺伝。私の家系も白髪になる人が多く、私自身も30代のころから白髪が目立つようになってきたのです。

この遺伝によるものは対策のしようがないと思います。しかし、白髪になる原因は遺伝だけではありません。

特に、現在病とも言われているスマホ依存やネット依存。

PCを一日使って仕事をしていると、肩こりや眼精疲労が起こり、これが交感神経を高める効果もあるため白髪が生えるリスクが高まるそうです。

最近、私も意識的にデジタルデトックスを行うようにしているのですが、まだまだPCやスマホを使うことが多い毎日なのです。

しかし生活習慣病の中でも、この様なスマホ依存やネット依存を無くすだけで、その白髪になる速度は弱まるはずです。

最近では、一日で急に横が白くなったことがありました。

慌てて白髪を染めて自然に白髪を目立たなくするようにしてきたのですが、やはりカラーリンスやカラートリートメントはなかなか自然にできないのです。

また、これをやりすぎると頭皮への負担や髪へのダメージも少なくないので注意もしています。健康的な生活で白髪への対策をすることをこれからも心掛けていきたいです。